神奈川 スカイプのヒプノセラピーユニークアイは、ヒプノセラピー(催眠療法)セッション、暗示療法、退行療法、ヒプノセラピストプロ養成スクール、潜在意識の活用・自己催眠セミナーで、心の癒しと解放、親子関係の問題、トラウマ・生き辛さの解消、望む未来の創造をサポートします

ヒプノセラピーで心を癒すヒプノセラピーユニークアイのロゴもっと自分らしく望む未来を創造するロゴ

目標を設定するコツ 心の深層にあった真実

2021年07月04日

望みをかなえる最初のステップは、目標を設定すること。

今回は、目標設定と心の深層について、お伝えします。

身近にある目標の一つが、痩せてきれいになること、ダイエットです。

昨日、減量に関する広告が、

ピンタレストで禁止されるというニュースを見ました。

体重や体型よりも、

健康や個性を大切にしようという考え方に支持が集まり、

そのような流れを反映しての変更だということです。

一途に減量を目指し、がむしゃらに突き進むことには、

健康を損ねるリスクがあり、危険です。

しかしながら、ご自分の中に存在する理想の体重や体型を

何としても実現したいと願う切実さを、多くの方が持っているのです。

それでもダイエットを成功させたい !

あるがままの体型を受け入れることが出来たら、

精神的に楽になる側面もあろうかと思うのですが、

その一方で、ご自分の中の絶対に譲れない部分として、

「痩せてこそ美しい、そうでないと自信を持てない」という方があります。

そういう方にとって、

引き締まった美しい体を実現したいという願いは真剣であり、

周囲から何を言われようと不動で根強いものです。

減量、ダイエットは、

潜在意識の活用・自己催眠セミナーでも、

長年、人気のテーマの一つです。

健康というよりも、むしろ

美容や美意識、女性性、自己受容、アイデンティティと関連する要素として

その方個人にとっては、生きることと直結する重いテーマなのです。

望みをかなえる最初のステップ ― 目標を設定する

潜在意識の活用・自己催眠セミナーでは、

これまでに、何人もの方から、

ダイエットを成功させて、スリムで美しい体型を

キープしたいというご依頼をいただきました。

ほとんどが女性です。

このセミナーでは、

はじめにカウンセリングでお話をお聴きして、

目標を設定します。

その方が何を望み、求めているのか、

何を達成したいのか、

本当のお気持ちを明確にすることこそが、

目標達成のためのスタートとなります。

複数の願望がある場合には、

それを整理して、優先順位をつけていただきます。

1つの願望が、別の願望のあとに続くものであれば、

順序をつけて、第一の目標を選びます。

漠然としている望みや抽象的な願望の場合は、

出来るだけ具体的なゴールをイメージし、

それを言葉で表現していただきます。

ここで選んだ目標が、もしも本心と異なっていたとしたら、

潜在意識を活用する技をどれほど駆使しても、

おそらく実現は遠くなるでしょう。

ですので、目標設定は、きわめて重要なステップとなります。

A子さんのケース ― 体重○kg、スリムで美しい体型

セミナーにお越しになったクライアントのおひとり、

A子さんは、30代の女性でした。

お仕事熱心で、順調にキャリアを築いていらっしゃるのですが、

ストレスがたまると、つい甘いものを食べ過ぎてしまいます。

その結果、思うように体重をコントロールすることができず、

ゆるみがちな体型が気に入りません。

時々、ひどくみじめな気持ちになり、

仕事への意欲も自信も減退してしまうということでした。

A子さんは、この点を何とかしたいと試行錯誤をしてきましたが、

これまで気に留めなかった潜在意識を活用してみようと

思い立ったということです。

A子さんの目標は、明確でした。

具体的な体重の数値目標と、スリムで美しい体型です。

潜在意識にはたらきかけて、

ストレスや疲労から甘いものを食べるという流れのパターンを断ち、

数か月かけて、新たな行動に変容させることを目指すこととなりました。

目標を定めたあとは、潜在意識の特性について知っていただき、

潜在意識に浸透する暗示文を作成します。

その暗示文を使って、ご自分に催眠暗示をかけていただくのです。

暗示をかけようとしたら‥

Aさんは、目標設定をスムーズにクリアし、

潜在意識にはたらきかける暗示文を難なく完成させました。

そして、いよいよ暗示をかけるワークを開始しようという時、

思いもよらない事態が起こりました。

ご自分で納得して定めた目標だったにもかかわらず、

実際に暗示をかけようとすると、

「何かが違う…」という違和感と物足りなさを覚えたのです。

そこで、再びA子さんのお話をじっくりとお話をしてみて、

分かったのは、

どうやら体重が〇○kgになることが望みではないらしい…

…ということでした。

では、本当は、何を求めていたのでしょうか?

結論をまとめてお伝えすると…

体重が〇○kgの美しい体型を実現できた時の「満足感、達成感」、

まずはそれを味わいたい…

さらには、その先に待っているであろう幸せな未来…

その未来の幸せこそが、憧れであり、真に望んでいたことでした。

ですので、目標は、満足感と達成感

そして幸福感だったということになります。

「幸せな未来」だけでは、漠然としていますので、

もう少し詳しくお話をお聴きしていきました。

すると、具体的なイメージとして、

理想のパートナーシップの実現に行き着きました。

お仕事でキャリアアップし、達成感を得られる結果を残すと同時に、

そんな自分を認め、尊重し、対等に接してくれるパートナーシップを

手に入れたいという望みが明らかになりました。

A子さんの目標は、

「体重が〇kgの美しい体型キープ」ではなく、

対等なパートナーシップの実現」だったのです。

表層的な願望と心の深層にある望み

A子さんのケースのように、表層的な願望を

目標として設定してしまうことは、よくあることです。

心の深層にある本当の望みは、それとは異なっていて、

水面下でエネルギーを持っていましたが、

意識化はされていませんでした。

こうしたことは、珍しいことではありません。

通常、日常生活のなかで、ご自分の深層心理を探ったり、

潜在意識の領域にアクセスしたりする機会は、ほぼありません。

またご家族、職場の人々、友人、知人、

周囲の人々、メディアなどからの影響を、ごく自然な形で受けています。

そうした影響から切り離して、自分の本心・本音を知る難しさがあります。

潜在意識の活用・自己催眠セミナーでは、

最初に時間をかけてカウンセリングをしています。

が、そうであっても、その中で語られるその方の願望が、

本心・本音や心の深層から出てきたものとは限らないのです。

「これこそが本心であり、私がかなえたい願望だ」と

ご本人が強く信じて主張される場合には、

たとえそれが表層的な望みであったとしても、

目標として選択されていくでしょう。

実は、その時点で、セミナー講師・セラピストである私のほうで、

本当は違う…と気付くことがあるのですが、

それとなく水を向けてもお気持ちが揺らがない場合には、

ご本人の主張をそのまま尊重します。

的確な目標設定をするために

何をゴールと定めて取り組んでいくのか?

目標設定は、望みを実現するうえで、

たいへん重要となるものです。

これまでにカウンセリングを受けたり、

心理療法を受けたりされている場合には、

ご自分の心の複雑さ、奥深さに触れる体験から、

ご自分に対する自己覚知が進み、

本当の気持ちを吟味し、自覚もされていると思います。

ところが、そういった機会がほとんどなかった方の場合には、

日常の思考や意識の延長上に浮かんでくる願望が、

目標として設定されるかもしれません。

その方にとって適切な目標を設定するには、

心の内側を深く見渡して、

過去の出来事に対する感情的な反応や、

最近、気になっていること、

人生に繰り返し起こっているパターンなどにも

注意を向けてみるとよいでしょう。

また、無になる時間を作り、内省や瞑想などをすると、

心の深い領域や、論理を越えた直感とつながりやすくなるでしょう。

そして、可能ならば、潜在意識を探求することをお勧めします。

潜在意識は、意識の90パーセントを占める領域でありながら、

意識されず、自覚ができません。

思考を手放して、軽い催眠を使うことで、

ご自分が本当は何をしたいのか、

何がご自分を幸せな気持ちにさせてくれるのかを

イメージの中でたやすく理解することが出来ます。

日頃、考えていることとは異なる感情や願望を発見して、

驚かれることがあるかもしれませんが、

本心・本音から設定された目標を立てるという意味で、

役立つことは間違いありません。

望む未来を実現する要素

これは大切なことですが、

目標を達成し、望む未来を実現することには、

さまざまな要素が関与しています。

それらについての理解を深め、

効果的にワークしていくことが必要となります。

潜在意識は、それらの要素の中で、

ひときわ大きな領域を占めるものですが、

それだけで実現の可能性が高くなるかと言われれば、

そういうことではありません。

ほかの要素にも、実現を確かなものに近づけていくためのパワーがありますので、

併せて活用し、上手に取り組むのが良いかと思います。

潜在意識の活用・自己催眠セミナーは、

文字通り、主として潜在意識の領域の活用から、

望みをかなえるノウハウをお伝えするものですが、

このほかに、

マインド、エネルギー、潜在意識の3つの領域から、

ホリスティックにはたらきかけて、

こうなりたいと望む未来を実現することを目指す

セッション、ワークショップ、セミナーで、

目標を達成し、望みをかなえるサポートをしています。

ご興味のある方は、

幸せな未来を創る 未来の光輝く自分と出会う  

をぜひご覧いただければと思います。


タグ: , ,



ヒプノセラピー
ユニーク アイ
メンタル サポート

 icon

対面・スカイプ・電話セッション
TEL:080・5008・7108
メールアドレス: mailicon


↑ PAGE TOP

メニュー